2013.10.08

転職の秋

こんにちは、大宮営業所です。
10月に入り、秋らしい日が増えてきましたね。
北海道では来週末にも紅葉が見ごろを迎えるようです。

秋は何をするのも、いい季節です。
この機会に新しいことにチャレンジするのもいいかもしれません。
皆様それぞれ思い思いの秋をお楽しみくださいませ★

さて、今回は「転職に良いタイミングとは」というテーマでお届けします。

ご転職をするタイミングとして、多いのは賞与後、年度末など区切りが思い浮かぶと思います。
次のスタートが切りやすいことを考えると、年明けもいいかもしれません。

ただ調剤薬局を例にとると、冬季賞与は風邪が流行っており、年度末は花粉症の時期だったりと
ご希望通りのタイミングで転職をしにくい時期でもあります。

その点を考えると、秋は繁忙期前であることから、退職しやすい時期になるのです。

例年、9月、10月にお問合わせをいただく件数も伸びています。
簡単ですが、メリットをまとめてみました。

--------------------------------------------------------

(1)転職活動に時間をかけられる!
 ⇒情報収集の上、ご希望に合った企業を選んで面接に進める。

(2)普段出ない企業でも繁忙期対策で人員募集をする!
 ⇒安定した企業がシーズンに向けての採用のため、入社のタイミングでは配置人数に余裕がある。

続きはこちらから↓
 
(3)慣れやすい!
 ⇒慣れたころに繁忙期を迎えるため、業務がスムーズ。

(4)退職交渉がスムース!(状況において異なりますので、参考程度で)
 ⇒繁忙期でないので、退職交渉がスムーズにいく可能性が高い。

-----------------------------------------------------------

もちろん、秋以外のご転職相談も承っております。

「繁忙期まっただ中で考えているんだけど・・」
「時期が決まってないけど、条件の良いところで転職したい」
「漠然と考えているけど、情報収集をしたい」
「ご友人が転職を考えていて、一緒に聞きにいきたい」
・・・など、お気軽にお問合わせください。

ご希望に合わせた時期でご転職していただけますよう、所員一同サポートさせていただきます。