2014.11.11

「短期間で転職」って、していいの?

こんにちは、ファルマスタッフ大宮営業所です。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ご相談に来られる薬剤師さんも、季節の変わり目で風邪をひいてしまう方が増えています。
どうぞ首元・足元など冷やされないよう、お体を大事にお過ごしください。


さて今回は、最近ご相談を受ける機会が増えている、
「入社後、短期間で辞めて転職すること」についてのお話です。

「石の上にも三年」「社会人たるもの・・」など、
新卒でも中途入社でも、転職を考える方にとって、
現職の在籍期間は大変気になるところだと思います。

ですが、「どうしたら一番いいか」という判断をする時、
カギはご自身の中にあるもの。

逃げたい気持ちや軽い気持ち、打算的な判断だけで転職するのは正直お勧めできません。

そうではなく、
【ご自身にとって切実な理由があるかどうか】
【3年後、5年後も同じ職場で仕事しているイメージが描けるかどうか】

を再確認してみることが、大切だと思います。

ご自身だけで気持ちを整理できる方ももちろんいらっしゃいますが、
今身の回りにおこっていることや自分の気持ちを人に話すことで、
【悩みの根本は何か】を整理しやすくなります。

ここで、最近ご相談いただいた20代の女性(N様)のご転職について
ご紹介させていただきます。

 

続きはコチラから↓

N様は、まだ社歴が1年半程ということで、
今転職していいものかどうか、社会人として耐えなくてはいけないのではないかと
悩んでいらっしゃいました。

そこで、転職市場の動向や、同年代の薬剤師さんの転職理由、
キャリアプランやライフプランのお話をした後、
「社会人として、という観点も大事ですけれど、一番大事なのは、
ご自身にとってどうしても納得できないことは何かをハッキリさせることだと思いますよ」
とアドバイスさせていただきました。


そして、現状でやれることはまだあるか、辞めずに異動するなどの選択肢はあるのか、
異動することで悩みの根本は解決できるのかなど、様々な観点からお話しました。

そういったお話をした後、異動ではなく退職をご決断され、
転職に向けて動いていくことになりました。


N様の最終的な結果としては、自宅近辺で店舗展開する調剤薬局で、
同年代の20代の方が多く、また、向上心の高い社員が多い職場をご提案し、
無事内定・入社が決まられました。
1年半というご経験ではありましたが、年収もこれまでよりなんと60万円程アップを実現されました。


今転職するかどうか悩んでいる方は、ご自身の転職の「軸」はどこにあるのかを
ご一緒に探してみませんか?
まずは相談だけ、ちょっと話を聞いてみたい、という方も大歓迎です。
ご連絡を心よりお待ちしております!