2011.02.02

2011年、最初のテーマ「スイッチOTC」

皆様、こんにちは!

広島支店 妹尾です。

あっという間に2011年がやってきましたね〜。そこで、早速今回は「スイッチOTCについて」です。

先日解熱鎮痛剤「ロキソニン」がOTC販売となりましたね!

そもそも「セルフ メディケーション」をうたってできた「スイッチOTC」。私達にとっては病院でドクターから処方箋をもらわなくても使用可能である、というお手軽感だけ取り上げられていますが・・・。

先日、大学病院にお勤めの薬剤師の方にお話お伺いしました。

「実際、ロキソニンのOTC、どう思います?」

彼の答えは・・・

ずばり、

 

「ちょっと・・・微妙ですよね」

 

微妙!?何が!?その答えがすでに微妙なんですけど!?

とツッコミはさておいて。

やっぱり病院で普段勤務されている薬剤師の方からみると、ドクターの指示なしに扱うことには副作用の面で若干抵抗感があるようです。

医療の現場で勤務されているからこその感覚、でしょうか。。。

もちろん、OTCを活用してセルフメディケーションの意識を高めることは国家予算を圧迫する医療費を抑えることにもつながるので、今後益々増えてきます。

ただ、良い面だけではなく副作用を知ることも大切ですし、薬剤師の方も「知っている」ことを「分かり易く説明する」という作業が必要になりますね。

でもそれ以上に、薬を使わなくても良い体作りを行うことが一番手っ取り早いんじゃないのかなあ、と個人的には思います。

その為に?

今日も私はサプリメントアドバイザーに指導してもらったサプリを飲み、冷え撃退に社内でもゆたぽんを肌身離さない今日この頃です♪