2013.03.05

タイで人気!?日系薬局!

みなさん、こんにちは。

広島支店 妹尾です。

今回はちょっと海外のお話を・・・。
独立をお考えの方には参考になりそうです☆

経済発展好調なタイでは現在、日系企業が多数参画、
ご家族をともなった赴任も増えてきているそうです。

そんな中で気になるのはやはり「健康」。
いざという時、でも病院にいくほどじゃないんだけど・・・
そんなドラッグストアのように気軽に活用できる薬局がタイでは日本人に大はやり!
「日本人常駐」に安心感を覚える外国の方も多いらしく、
今では日本人だけでなく、欧米人や中国人、インド人までいるとか!

ただ、売上は非常に好調なようですが、一方で心配な点も・・・(「続きを読む」へつづく→)

みなさん、こんにちは。ファルマスタッフです。

今回はちょっと海外のお話を・・・。
独立をお考えの方には参考になりそうです☆

経済発展好調なタイでは現在、日系企業が多数参画、
ご家族をともなった赴任も増えてきているそうです。

そんな中で気になるのはやはり「健康」。
いざという時、でも病院にいくほどじゃないんだけど・・・
そんなドラッグストアのように気軽に活用できる薬局がタイでは日本人に大はやり!
「日本人常駐」に安心感を覚える外国の方も多いらしく、
今では日本人だけでなく、欧米人や中国人、インド人までいるとか!

ただ、売上は非常に好調なようですが、一方で心配な点も・・・

それは、「日系」とはうたっていても、置けるお薬はほとんどがタイ国産
たとえ店頭に日本人がいても取扱のあるお薬が日本国産というわけではないので、
誤解されている方も多くいるんだとか。

それでも薬価が厳しくないため、(何と薬局の自由裁量でお薬代がきまるんだとか!?)
小分けにしたり工夫されることで、お試しから始めることができて間口も広がっているそうです。
(サンケイビズ:http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130205/mcb1302050503013-n1.htm

新たなチャレンジとして海外挑戦、またご自身で独立をお考えの方。
独立支援のある薬局様もご紹介可能ですので、お気軽にお問合わせ下さいね!