2016.08.22

【第22回薬局紹介】《埼玉県》人間関係◎社員思いの企業

薬剤師のみなさん、こんにちは。
ファルマスタッフ、大宮営業所です。

夏も終わりに近づき、これから少しずつ涼しくなる季節ですね。
皆様、良い夏を過ごされましたでしょうか。
これから季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、お気をつけてください。


さて今回の薬局紹介は、埼玉県にある「株式会社鈴木薬局」さんです。

地域密着型で、とてもアットホームな薬局さんです。
社長さんについては地域の方の“健康と幸せ”をテーマにしておりますが、
まずは社員の幸せがすべての基準と仰っているほどにスタッフさん思いで
会社全体の人間関係も非常に良好です。


 

★まずは薬局のご紹介!

【鈴木薬局 上尾本町店】
 suzuki01.png

【住所】
埼玉県上尾市本町 5-13-27

【URL】
http://www.suzukiyakkyoku.co.jp/

【営業時間】
9:00〜18:30(月・火・木・金)
9:00〜17:00(水・土)
※残業はほとんどなし(冬場の繁忙期を除く)

【休日】
日・祝日・年末年始
※水曜日の営業は管理薬剤師お一人体制の為、実質水曜も休みの状況。
※門前のお休みに合わせてお盆休みも年によって有り。

【応需先】
医療法人池田医院

【応需科目】
眼科、小児科、内科

【処方箋】
50〜110枚/日

【薬品数】
1,230品目

【GE】
約40%

【薬剤師】
常時3名(他事務員さん常時1名)
管理薬剤師:お話好きで雰囲気作りを大事にされている30代前半の男性
常勤薬剤師:同薬局15年勤務のベテラン1名(女性)、1年以下の準社員さん1名(女性)

 

suzuki02.png
◆患者様とスタッフさん思いの管理薬剤師さんの投薬風景◆


 suzuki03.png
◆調剤室1


suzuki04.png
 ◆調剤室2◆


suzuki05.png
◆キッズコーナーから見る薬局全体写真◆


★それぞれにどのようにアプローチしているか


・患者様から選ばれる為に

(1)地域密着を目指す

例えば、お一人お一人の症状だけではなく、最近の体の悩みを親身になって聞き、
その悩み相談もしっかりデータに残すようにしておられるようです。
次回、利用いただいた際にはその悩みまで聞くという本当に患者さんの気持ちになって
細かく対応し地域密着を目指されております。

(2)広い薬局スペース

今回お伺いして一番に感じたのは、薬局内がとても広く、
さらに薬局の中でも広めにキッズコーナーを設けている点です。
患者様も、圧迫感を感じることなく待つ事が可能です。

(3)在宅サービスもあり

現在数件ではありますが、管理薬剤師さんが担当として在宅サービスも行っています。
患者様が多く来られない時間帯を利用し、薬局まで足を運ぶ事が難しい患者さんのお宅へ訪問し、お薬を届けておられます。
近隣の患者様も穏やかな方が多く、進んでサービスをさせてもらっているとの事でした。

 

・医療機関から選ばれる為に

前医院さんとの関係づくり

門前の医院が空いていそうな時間帯を見て、挨拶や情報収集を兼ねて雑談しに行かれ、
実際に風邪を引いた際は医院にかかり、関係を作っていらっしゃるようです。
薬剤師さんにとっては医師さんより近い存在の看護師さんへも
仲良くできるようにたくさんお話をしているとの事でした。

よって、薬局で働くスタッフさんも疑義照会がしやすい環境にあるようです。
薬局内だけでなく、門前医院さんとの関係も非常に良好です。



・働く社員から選ばれる為に

(1)社内全体の雰囲気づくりを重要としている

上記ある通り、社長さんを筆頭に「スタッフが働きやすい環境」という部分に力を入れています。
今回お話を聞かせていただいた薬局さんも、朝の仕事始りや休憩時間には
皆さんで楽しく雑談をしながら笑顔で働かれていました。
また、夏には納涼会も開催し、他の支店さんとも交流する場も設けているようです。

(2)キャリアアップを応援

将来は自分で支店を回したいと思う方も多いと思います。
鈴木薬局さんでは中堅社員の研修や店長になる為の研修や
経営についての研修など様々な研修を用意しています。

また、新卒の新人さんでも手を上げれば店長になる為の研修にも参加させてもらえるそうです!
やる気がある方は、どんどん知識や経験をする事ができます。
今回話をお聞かせいただいた管理薬剤師さんも
仕入れや経費等、薬局の支店経営の仕事もできる事が楽しいと話されていました。



 

★どんな人にお勧めか?

・薬剤師としてのスキルを上げたい方
・経営もしたいと考えている方
・在宅業務に興味がある方
・時間ぴったりで帰りたい方(繁忙期を除く)
・休憩をしっかり取りたい方

 

いかがでしたでしょうか?
本当に患者様の事を考えながら皆さんお仕事されており
私もここで薬を受け取りたいとインタビューしているうちに思いました。
患者様思いでありながら、楽しく仕事できるように会社さんも薬局さん内も日々雰囲気づくりされております

株式会社鈴木薬局さんへのご興味持っていただけましたでしょうか?
もっと知りたい、求人の事等、ご質問やご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

営業所スタッフ一同、お待ちしております!!