2010.08.27

大阪の地名

薬剤師の皆様、こんにちは。

暑い日がいつまでも続きますね・・・体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

突然ですが、皆様のご出身地はどこですか?

元々大阪出身の方もいるでしょうし、和歌山・奈良・京都・神戸などの関西の出身の方、それ以外の方もいらっしゃるでしょうね。

ちなみに私は岐阜県出身です。

初めて大阪に来た頃、地名の難しさに戸惑ったことが思い出されます。

1: 放出(ホウシュツ?)

2: 樟葉(なんとか?ハ)

3: 箕面(?メン?)

などなど。

思い返すと恥ずかしいですね(笑)。

(大阪在住の方なら分かりますよね?答えはブログの最後をチェックして下さい)

 

難しいだけではなく、興味深いものもありますね。

梅田って、元は「埋めた」から付けられたって知ってました?つまりは埋立地なんですね。

さらに言えば、「なんば」=難しい波。

昔はこの辺りが港だったのでしょうね。どうりで蒸し暑いわけです・・・(苦笑)。

 

こうして見ると、大阪の地名には歴史を感じます。

「昔は○○な場所だった」という特色や、(おそらく)昔からの地名が、そのまま使われています。

2000年ぐらい前から人が住んでいた場所って、そんなに無いですよね!

これが大阪の皆様のプライドや地域愛の原点なんだと思います。

地方都市の出身者からすると、羨ましい限りです。

 

そんな私が今回お勧めするのは、≪最初は読めなかった駅にある求人≫です(笑)。

4: 布忍

http://www.38-8931.com/job/detail.php?job_no=0000033959

5: 栂・美木多

http://www.38-8931.com/job/detail.php?job_no=0000041621

6: 箱作

http://www.38-8931.com/job/detail.php?job_no=0000044431

お気軽にお問い合わせ下さい!

フリーダイヤル 0120-73-8931

 

※ 答え:1:ハナテン 2:クズハ 3:ミノオ 4:ヌノセ 5:トガ・ミキタ 6:ハコツクリ