2013.11.22

ペリー来航の地、浦賀で100年もの歴史がある病院

みなさん、こんにちは!ファルマスタッフ横浜支店です。
前回に引き続き、今回も病院の紹介をします♪
今回ご紹介する病院は、歴史の教科書でも出てきました浦賀にある『浦賀病院』です。

ちなみに前回の病院紹介をまだチェックしていない方はコチラをご覧下さい⇒【病院紹介 その1】源頼朝ゆかりの地、鎌倉にある歴史ある病院

それでは、浦賀病院の担当者さんにインタビュー行ってみましょう!!

 

-----------------------------------------------

◆浦賀病院様はどのような歴史をお持ちなんですか?

大正元年に、造船工場で働く従業員とその家族の医療面サポートが目的で設立された診療所が今の病院の元です。その後、昭和31年に浦賀駅近くに病院として開設されました。
従業員やそのご家族のみならず、地域住民の患者様も増えましたね。現在では、この地域の重要な医療機関施設として、地域住民の皆様の医療支援を行っています。 

uraga hospital3.jpg

◆約100年にわたり地域に貢献されてきた病院様なのですね。どのような患者様が多いですか?

土地柄、ご高齢の患者様が多いですね。
横須賀地区南部には当院含め病院が決して多くないので、患者様の容態や状況に合わせて、周辺の医療機関と連携・協力し合いながら医療面のサポートをカバーしています。

◆なるほど地域になくてはならない病院様ということですね。病院として力を入れていることはありますか?

現在、院長の専門が外科ということで、癌患者様の受け入れを積極的に行っています。外科治療のみならず、化学療法が必要な外来患者様の受け入れも増えていますね。
そのため、薬剤の取り扱いも多岐に渡り、業務も拡大していく必要があります。

◆地域の皆様に貢献していくための病院様も様々な取り組みを行っているのですね。
働いている皆様はどのような方がいらっしゃいますか?

現在、薬剤部に勤務する薬剤師は女性2名、男性1名あと、薬剤師でない事務が1名います。男性1名は今年新卒で入社したばかりですが、現在一生懸命業務に従事しています。

enban.JPGcyuusya.JPG

safety cabin.JPG    

◆それから、企業の健保組合が運営する貴院は、従業員の皆様への福利厚生が充実されているとお聞きしました。具体的にはどのようなものですか?

まず看護師をはじめ、薬剤師の方でも利用できる24h対応の託児所があります。現在約20名のお子さんを預かり、安心してお仕事に従事いただける環境を整備しています。
他には、待遇面では家族手当や家賃補助制度もあり、有給も法定よりも多く付与しています。お休みも取りやすい職場環境ですよ。
もちろん産休育休後に復帰される方も実際にいらっしゃいます。また従業員専用の各種積立制度も多数あります。

◆さすが健保組合様が運営する病院様ですね!
最後に、どのような薬剤師さんに入職してもらいたいとお考えですか?

地域の皆様に貢献していくために病院も様々な取り組みを行っていく予定です。
その中で薬剤部の業務もどんどん拡大していきます。そのやりがいを一緒に担っていただける、そんな積極的な薬剤師の方の入社を心待ちにしております。
浦賀水道から房総半島が間近に見える、すばらしい場所に病院はあります。是非一度病院を見に来ていただきたいと思います。

◆様々な点で働きやすい環境が整っている病院様として、ご転職をお考えの方にご紹介致します。
本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

屋上から見える景色は素晴らしかったです。浦賀と聞いて遠いと思われがちかと思いますが、横浜駅から電車で40分程度で行ける場所です。
uraga1.JPG
↑ 屋上からの景色(撮影当日は晴れていたましたが、午後になるともっと空気が澄んで綺麗に見えるそうです)

さて、今回の病院紹介はいかがでしたでしょうか?
健保組合が運営している病院だからこその充実した福利厚生は他の医療機関では中々ありませんね。
「浦賀病院」に関して、何かご質問がごさいましたらお気軽にお声かけ下さいね♪
次回は果たして病院でしょうか?薬局でしょうか?
乞うご期待下さい♪

 

当支店では毎日、「転職・就職相談会」を開催しております。
詳細・ご予約は、相談会ページまたはお電話にてお待ちしております。
 ☆フリーダイヤル 0120-05-8931(携帯からも可能)
 ☆担当:五十嵐(いがらし)・鈴木(すずき) 
 

 

Twitterボタ
ン

 

薬剤師QIUZや、最新の薬剤師求人・オススメ求人、
転職情報や営業日記など、毎日HOTな情報をつぶやいてます