2012.10.31

【薬局紹介 その2】横須賀市、老舗薬局!

みなさん、こんにちは!ファルマスタッフ 横浜支店です。

先月に引き続き、月1回薬局紹介の時間がやって参りました!先月の藤沢市の薬局はみなさん、ご覧頂けましたか?
まだ読んで無いと言う方はコチラをチェックして下さい⇒【薬局紹介 その1】藤沢市、地域密着の薬局♪

横須賀市、京急本線汐入駅にある“ヒロパンダ”で有名な「ヒロ薬局」の社長さんにお話を伺いました!
どんな薬局なのか、みなさんで見てみましょう♪

 

【横須賀に根付いて30年、草分けの薬局としての自負】
横須賀にまだ数件しかない時代に、薬局はスタートしました。
薬局に来てもらうことで、患者様には「何か得して帰ってもらおう!」と言うことを絶えず考え、
創業30年以上になります。

自分の体や病気のこと、患者様は大小関わらず不安をお持ちです。
だからと言って患者様側から、なんでもお話いただけるとは限りません。
気軽にでもお話いただける雰囲気作りと、きちっとした専門的なお話を分かりやすくお伝えできる。
そんな心がけを薬剤師は常に持っています。

【創業当時から変わらぬ丁寧な服薬指導】

薬局にとって患者様との接点は、お薬を渡す際の「服薬指導」の場です。
「服薬指導」の大切さは今となってはごく当たり前のことですが、薬局がスタートした時代は
そんなにポピュラーなものではありませんでした。
その中でも、患者様との信頼関係を築くために自然と服薬指導に力を入れていくことになりました。
それは今も昔も変わらず行われています。

【地域に根付いた薬局だからこそのエピソード】
30年以上「服薬指導」に力を注ぎ、患者様目線での接客を続けてきたおかげで、
地域のかかりつけ薬局になっています。
中には、おじいちゃん・おばあちゃんから娘さんとそのお孫さんまで、4代にわたって薬局を
ご利用されているご家族もいらっしゃます。
まさにこれぞ地域密着の薬局。地域の皆様からの信頼を頂いている証しだと思っています。

【社長が考える薬剤師とは】
信頼を得るためには薬剤師が常に努力していくことだと思っています。
当社で働いている薬剤師は、患者様にお伝えするお薬の知識を把握することだけでなく、仕入れた情報を
どうやって発信していくか、わかりやすく的確に伝えるにはどうしたらいいかを薬剤師が自ら考えて
行動しています。そのため、薬局としてはそんな薬剤師の手助けを惜しみません。
勉強していきたい方には全面的にサポートしています。

そんな日々の繰り返しで、これからも地域の皆様からの厚い信頼に応えていく薬局で
あり続けていきたいと考えます。

-----------------------------------------------
いかがでしたでしょうか?
日々薬局として、薬剤師として成長出来る「ヒロ薬局」についてもっと詳しく知りたい!
今の求人状況は?等
何かご質問がごさいましたらお気軽にお声かけくださいね♪

次回の薬局紹介は、11月28日(水)の予定です
乞うご期待ください♪