2013.07.31

【薬局紹介 その8】人気の東横線沿線にある薬局♪

みなさん、こんにちは!ファルマスタッフ 横浜支店です。
月1回の人気企画である薬局紹介です!先月の泉区の薬局はみなさん、ご覧頂けましたか?まだ読んで無いと言う方はコチラをチェックして下さいね!
薬局紹介もおかげさまで今回8回目となります!もう二桁間近まできております!!
今回は人気の東急東横線沿線にある白楽駅から徒歩1分と駅から目の前にある「陽月堂薬局」の社長さんにお話を伺いました!
どんな薬局なのか、早速聞いてみましょう!
 

■薬局の概要は?

⇒陽月堂薬局は、創業が昭和5年で、薬店・ドラッグストアを経て平成20年に保険調剤薬局としてリニューアルオープンした薬局です。会社としては約80年の歴史があり、私が3代目になります。
 薬局が入っているビルに複数のクリニックが入っている医療モールとなっており、内科・耳鼻科・婦人科・皮膚科など多岐にわたって処方箋を応需しています。
 ドクターとの関係も良好で、食事会やこれから夏の時期には横浜の花火大会が薬局のあるビルの屋上でよく見えるので合同の花火観賞などもしています。

■老舗の会社なのですね!患者さんはどんな方が多いですか?
⇒駅チカ商店街の一角にあるので患者さんは地元の方が多いですね!
 ほとんどお馴染さんといった感じでしょうか。地元の方がたくさんいらっしゃるせいか、時間がかかりそうな処方の方は1度ご自宅に戻って食事をとられたり、商店街で買い物をされてからまたいらっしゃる方も多いです。
 近隣クリニック以外にも広域病院の処方箋を頂く機会もここ数年増えていますね。患者さんの年齢層はかなり幅広く、お子様から高齢の方までいらっしゃいます。
 
■地域の皆様に信頼される薬局なのですね。働いている方はどのような方が多いのですか? 
⇒男性2名の他は女性全員女性でベテランの薬剤師の方が多いですね。もともと管理薬剤師をされていた経験があって、今現在はパート勤務をしている方も複数在籍しています。
  

■なるほど!ベテランの方が多いと安心ですね!
⇒そうですね。しっかり経験のあるスタッフが多いので、ブランク明けの方や企業経験者の方の入社実績もあるんです。今まで企業でMRだった方も、今ではみなさん活躍してくれていますね。
 
■未経験の方でも安心ですね。薬局の自慢はありますか?
⇒機器は最新のものを取り入れるようにしています。
 例えば、お子様用の水剤の分包機や病院に入っているような錠剤の自動分包機なども導入しています。というのも機械にできることはできるだけ機械でやっていくことで効率化して、薬剤師の方には人間にしかできない業務、例えば投薬に力を注いで欲しいというのが根底にあるのです。

 お薬自体は他の薬局でももらうことはできますが、また私たちの薬局に来たいと思っていただけるように患者さんには笑顔で接して気持ちに寄り添う。これを何より大切にしています。
その結果患者さんが笑顔でありがとう、○○さんに話してよかったなどのお声を頂けることが、私たちの何よりの喜びです。
患者さまに喜んでもらう為には努力を惜しみませんよ!

 

2013061411390000.jpg 2013061411380000.jpg

 

■素晴らしいですね!まさに患者さまの味方です。“患者さまに喜んでもらう為に”とお話がありましたが、薬局内にもこだわりがあるんですか?
⇒そうなんです。薬局の内装を作っていく際にこだわったのはいかにして“居心地の良い空間”をつくるかということでした。
 今までの薬局のイメージはどうしてもコンビニエンスストアのような什器や照明が多く、決して居心地が良い空間とは言えないと思っていたんです。なので、陽月堂薬局では、床は大理石調の石材、照明は全て間接照明を使い、薬局内ではラウンジジャズを流しています。イメージはホテルのロビーフロアのような空間を作りました!
  お手洗いにもこだわっていてお子様連れの患者さまにもおむつの交換スペースを確保したり、ベビーカーでお子様を連れて入っていただけるよう1坪以上スペースを確保してあります。

■あまりに居心地が良いので、私もついつい長居してしまいます(笑)。どんな薬剤師の方に来て頂きたいですか?
⇒患者さんの笑顔を自分の力にできる方ですね。また、人を楽しませることが好きな人も私たちと同じ方向を向いて働けると思います。
あと、今後の薬局を担っていくような人材の育成もテーマであるので経営を勉強していきたいという希望を持った方も大歓迎です!

■経営も勉強できるのは大きな魅力ですよね!私もご転職をお考えの方にアピールしたいと思います!!
 本日は貴重なお話をお伺いさせていただきありがとうございました!
-----------------------------------------------
いかがでしたでしょうか?
“地元に愛される、患者さま第一主義“の「陽月堂薬局」についてもっと詳しく知りたい!
今の求人状況は?等、何かご質問がごさいましたらお気軽にお声かけくださいね♪
次回は果たしてどんな薬局の紹介があるのでしょうか?
乞うご期待ください♪

 

当社では平日毎日、「転職・就職相談会」を開催しております。
詳細・ご予約は、相談会ページまたはお電話にてお待ちしております。
 ☆フリーダイヤル 0120-05-8931(携帯からも可能)
 ☆担当:五十嵐(いがらし)・鈴木(すずき) 
 

 

Twitterボタ
ン

 

 薬剤師QIUZや、最新の薬剤師求人・オススメ求人、
 転職情報や営業日記など、毎日HOTな情報をつぶやいてます