2012.11.28

【薬局紹介 その3】大船にある地域密着薬局

みなさん、こんにちは!ファルマスタッフ 横浜支店です。
今回は月1回薬局紹介の第3弾です!先月の横須賀市の薬局はみなさん、ご覧頂けましたか?
まだ読んで無いと言う方はコチラをチェックして下さいね!
 
今回は東海道線・横須賀線・京浜東北線の3線が乗り入れる大船駅の薬局、
「アプリ薬局」の採用担当の方にお話を伺いました!
どんな薬局なのか、みなさんで見てみましょう♪

 

■薬局の概要から教えて下さい!

⇒私たち有限会社メディカルキュアは平成15年に大手調剤薬局チェーンで修行をした現社長が
平塚に店舗を立ち上げたことから始まりました。
現在は大船・平塚を中心に5店舗、来年の夏には綾瀬に新店を出店予定です。

■どんどん会社も大きくなってるんですね。働いている方はどのような方が多いのですか? 
⇒ 今、25名程の従業員がいますが、平均年齢は大体30〜35歳くらいです。
割合は少し男性が多めですね。

■男性が多いのは薬局としては珍しいですよね。どういった経歴の方がいらっしゃるんですか?
⇒今まで企業でMRだった方、調剤薬局からの転職者が多いですが、新卒で入られた方もいます。
小さいお子さんがいるパートさんも短い時間帯で頑張って働いてくれていますよ。

■そうなんですね。ところで、会社として心がけている事や大切にしている事はありますか?
⇒全店舗で掲げているモットーは「患者さまの立場に立って行動する」ということです。
大船店では患者さまをお待たせしないという事に注力し、業務も簡潔に行うよう全員で取り組んでいます。
その甲斐あってか、患者さまから「ここの薬局は早くて良いね」と言って頂くことも多く、やりがいを感じます!

 

■地域の方からも信頼されてるんですね。そういえば、今度近隣にクリニックが増えるとのことで、
  益々賑わいそうですね。店舗も秋にリニューアルされたとのことで、凄く綺麗ですね!!
  まるでス○ーバッ○スのようです!お店のレイアウトで拘ったこところはありますか?

⇒そうなんです。
秋に医療モール内へ移転し、リニューアルオープンしたばかりなんですよ!
気軽にOTCの商品を見て頂けるように、外装・内装共にカフェのような雰囲気を目指しました。
照明も蛍光灯ではなく、ダウンライトにしたり、レンガ調の壁にしたりと細かいところまで拘って作りました!
今はクリスマスシーズンですので、ツリーやリース等季節の飾りもたくさんつけて、
より患者様が過ごしやすい薬局を目指しています!
実は今度、2階に泌尿器科・3階に皮膚科が新しく入りますので、今まで以上に多くの患者様に
利用して頂けるよう、薬剤師を募集しているんです!

■なるほど、どんな人材を求めてらっしゃいますか?
⇒明るくて、やる気のある人が良いですね!!
この会社は自分で問題点を見つけたら、発言してどんどん改善していくことが出来ますので、
自ら進んで動いていける方には合っていると思います。

■そうですね。やる気が肝心ですよね!私も転職をお考えの方に是非ご紹介したいです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いかがでしたでしょうか?
患者様は勿論、薬局で働く社員にも喜ばれる環境づくりを目指している「アプリ薬局」について
もっと詳しく知りたい!今の求人状況は?等
何かご質問がごさいましたらお気軽にお声かけくださいね♪
次回の薬局紹介は、12月26日(水)の予定です。
乞うご期待ください♪