2012.12.26

【薬局紹介 その4】川崎区の働く女性に優しい薬局♪

みなさん、こんにちは!ファルマスタッフ 横浜支店です。

2012年もいよいよあと数日で終わりですね。

1回の薬局紹介も年内は今回が最後になりました!先月の鎌倉市の薬局はみなさん、ご覧頂けましたか?まだ読んで無いと言う方はコチラをチェックして下さいね♪

今回はこれから年明けに行かれる方が多いであろう京急大師線川崎大師駅から徒歩1と目の前にある

「川崎大師みどり薬局」の採用担当の方にお話を伺いました。

どんな薬局なのか、早速聞いてみましょう!

 

■まずは、薬局の特徴から教えてください。

⇒川崎大師みどり薬局は、門前にある病院から処方を応需しています。

 この病院は診療科目も多様で、地元の患者様から信頼も厚いので外来数も非常に多い病院です。

 会社のモットーである“地域密着”薬局ですので、常に患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

 

■地域の皆様に信頼される薬局なのですね。働いている方はどのような方が多いのですか? 

⇒女性が中心で年齢層は幅広く20代〜60代と各世代全ての年齢の薬剤師がいます。

  皆で和気あいあいとした雰囲気で仕事をしています。

 

■全ての年代の薬剤師がいらっしゃる薬局は珍しいですよね。ちなみにどういった経歴の方がいらっしゃいますか?

⇒経験者の方もいらっしゃいますが、調剤未経験だった方もいらっしゃいますよ。今まで企業でMRだった方など、も活躍してくれていますね。

 

■なるほど。未経験の方でも安心ですね。薬局の自慢はありますか?

⇒定着率が高いことですかね。薬剤師という仕事は女性の割合が多いので、結婚・出産など大きなライフイベントがあると、

どうしても仕事を継続していくことが難しい現状があるかと思います。

ですが、このみどり薬局は産休・育休取得の実績もありますし、

お子様が生まれた後も職員専用の託児所があるので、そこにお子さんを預けて働くことができる環境なんですよ。

 ちなみにこの託児所はパートさんでも利用してもらうことが可能です。

 そういった“働く女性に優しい”会社なので自ずと定着率が高くなっているのではないかと思います。

 

■素晴らしいですね!まさに働く女性の味方です。薬局の外観も非常にキレイですよね。

⇒そうなんです。この秋に外装をリニューアルしたばかりなので!患者さんからの評判も上々です。

 リニューアルの効果もあってか忙しい日々が続いているので今薬剤師さんを募集しているんですよ。

 

■なるほど。では、募集されるにあたっては、どんな人材を求めてらっしゃいますか?

⇒コミュニケーションを大事にできる人ですかね。

患者さまはもちろんのことスタッフと同じ方向を向いて働いてくれる方に来てもらいたいですね。

また、応需科目が多様ですのでスキルアップを図りたい方にもオススメです。

 

■様々な内容を勉強できるのは大きな魅力ですよね!私もご転職をお考えの方にアピールしたいと思います!!本日は貴重なお話をお伺いさせていただきありがとうございました!

-----------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

“働く女性に優しい“「川崎大師みどり薬局」について

ご質問や、求人状況の確認等何かご質問・ご要望がごさいましたら

お気軽にお声かけくださいね♪

今回の薬局紹介が2012年最終回となります。来年は果たしてどんな薬局の紹介があるのでしょうか?

お楽しみに♪